最近のMS-IMEはダメすぎる!;;

自分はずっと、MS-IMEを使い続けてきました。
理由としては、かれこれ10年くらい前にMS-IMEATOKの入っているパソコンに触れて、自分としてはMS-IMEの方が使いやすいと思っていたからです。
また、最近のパソコンには標準でATOKがついていることは少ないでしょう。
実際、MS-IMEは優秀でした(過去形)OfficeXPまでは・・・。


Office2003についているMS-IMEで「あれ?なんか変換精度悪いんじゃない?」と疑問に思っていたのが、
Office2007で確信へと変わるほどに変換精度が落ちました。
「この変換精度の悪さはもうしんどい」と。
何度繰り返し同じ言葉を入力しても全く覚えない! ← この時点で昔のワープロ以下の使い心地
明らかな外来語をなぜか漢字に変換 ← 一昔前の不良仕様?


そんな中、最近見つけた記事に次のようなものがありました。


なぜか変換できない vs. なぜか変換できる:最近の「MS-IME」は目に余る――よろしい、ならば「ATOK」だ」
URL:http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/22/news055.html


この記事を読んで、同じように感じているのは自分だけでないとわかりました。
また、記事の一文にある
「某MS社員に、「MS IME最近どうなっているのよ?」と先週聞いた答えが...「IME開発の主体が、中国にシフトしまっていて我々も手を出せない......個人的にはATOKに切り替えようと思っている」と言う現役開発系社員の発言に絶句!!!(古川享氏のブログから引用/「MS IMEさらに...お馬鹿になっていく」)」
というのに自分もびっくり。これが本当ならMS-IMEの劣化にもうなずけます。


幸いATOK2008には体験版があったのでダウンロードして使用してみたのですが・・・
URL:http://www.justsystems.com/jp/products/atok/
使用してびっくり、すごく変換精度があがりました!
思わず購入しちゃいました^-^


言っときますが私はJUST SYSTEMSの回し者ではありませんw
今のMS-IMEが使いやすいと考えている人はそのまま使えばいいと思います。
しかしながら、少しでも不満に感じているなら、体験版もあるのでATOK2008を使ってみてください。
本当に作業が楽になりますよ。