WiiのCPUの周波数が低い件について

なんとなく気になったのでググったら・・・Wiiのクロック周波数低っ
Wikipediaによると公式には公表していないようですが、数値を見て納得しました。
Wiiが比較的安い理由も任天堂が儲かってる理由もわかったような・・・。
注:別に周波数が高けりゃ良いってもんじゃありません。あくまでも一つの指標です。


[Wii]
CPU ⇒ Broadway 【クロック周波数 : 729MHz?】
GPU ⇒ Hollywood 【クロック周波数 : 243MHz? / eDRAM : 3MB】
メモリ ⇒ 88MB(1T-SRAM 24MB + GDDR3 64MB)

[NINTENDO GAMECUBE]
CPU ⇒ Gekko 【クロック周波数 : 485MHz】
GPU ⇒ Flipper 【クロック周波数 : 162MHz / eDRAM : 3MB】
メモリ ⇒ 40MB(1T-SRAM 24MB + 81MHz DRAM 16MB) 


[PLAYSTATION 3]
CPU ⇒ Cell(PPE×1 + SPE×7) 【クロック周波数 : 3.2GHz】
GPU ⇒ RSX 【クロック周波数 : 500MHz?】
メモリ ⇒ 256MB(XDR DRAM
VRAM ⇒ 256MB(GDDR3)

[PlayStation 2]
CPU ⇒ Emotion Engine 【クロック周波数 : 294.912MHz】
GPU ⇒ Graphics Synthesizer 【クロック周波数 : 147.456MHz / eDRAM : 4MB】
メモリ ⇒ 32MB(DRDRAM)


[Xbox 360]
CPU ⇒ PowerPC Custom(3コア) 【クロック周波数 : 3.2GHz】
GPU ⇒ RADEON R500ベースGPU 【クロック周波数 : 500MHz / eDRAM : 10MB】
メモリ ⇒ 512MB(GDDR3)

[Xbox]
CPU ⇒ Intel社製CPU(Pentium IIIベース) 【クロック周波数 : 733MHz】
GPU ⇒ XGPU(GeForce3ベース) 【クロック周波数 : 233MHz】
メモリ ⇒ 64MB(DDR SDRAM


参考URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011652330
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wii