Windows XP と Vistaの比較

WindowsXPを搭載したPCの発売は6月までで,今年の7月には新しいPCを買うとOSは必ずVistaになっちゃうそうです.
というか7月からはXPをOSにした新型パソコンは売っちゃダメってマイクロソフトが言ってるらしいです.
ということは必然的に社会の状況はVistaパソコンが増えてくるはずなのですが,Vistaには重いとかグラフィックがうざいとかXPに慣れてるから使いにくいとかいろいろ不満がネット上に転がっているのも事実で,結局のところどうなのか自分なりに調べてみました.
自分自身はVistaのパソコンをもっていないですが,Vistaを使っている友人に感想を訊いたところ
「大差ない.ネットで言われてるほど重いとも思わない.Xpからわざわざ買い換えるほどの価値も見出せないけど」
ってことでした.ちょっとパソコン触らせてもらったのですが,特別重いとは思いませんでした.

ネット上で調べたVista知識
・起動速度は明らかにXpの方が速いらしい.MicrosoftVista使うときはみんなスタンバイにしてシャットダウンしなければOKとか言ってるらしい.でもあんたらの自動更新とかウイルスバスターとかに無理やり再起動させられたあげく長い時間またされるこっちの身にもなってください.
・軽いか重いかはハードの性能によるところが大きく,人によって感想はまちまち.
・グラボとメモリが良ければかなり快適になるらしい.自分はAeroをonにするとかなり重くなるのではないかと思っていたが,友人のパソコンを使った感想では違いがわからなかった.調べてみるとVistaのAeroという機能はXpと違ってディスプレイに描画するのにCPUを使用せず,GPUというのを使うので,CPUを使わない分逆に軽くなることもあるらしい.
Vistaの目玉はデスクトップ検索と,自分がよく使うプログラムをあらかじめメモリに読み込んで準備するスーパーフェッチという機能?このせいで遅くなると思うなら切ればいいかも.すくなくとも自分にはデスクトップ検索は正直いらん.
・グラフィックを追及するあまりうざく感じるかも.まぁ,設定次第でどうにでもなりそうだけど設定が面倒くさそう.
・XPソフトとの互換性はグラフィック関係を重視したソフト以外ならそこそこあるらしい.3Dゲームとかは互換性なさそう.でも有名なのは自然と対応されるだろうけど.ゲーマーにはしばらくXPの方がいいかも?

まぁ〜,結論としては,そこそこハードの性能があるパソコンにインストールするならどっこいどっこいですかね.自分の感覚ではXpはメモリ1G以上,Vistaは2G以上あったほうがいいと思います.IE7はXpに入れるとよく落ちるんでVistaだったらそんなことないのかと思ってたけど,友人が言うには「Vistaでも落ちる」って言ってました.ダメすぎですね.個人的にはSleipnirFireFoxをお勧めします.

Microsoftって高い上にサポートなってないし,Office2003入れると人によってはすっごくパソコンが重くなるし,IE7は大事なところでよく落ちるし,Windowsが売れてるからって手抜きすぎじゃないですか?せっかくパソコンの性能上がってるのにOSも重くなるから体感速度があまり良くないし.Windowsに対抗できるOS出てこないですかねぇ.